松阪市・津市・伊勢市のリフォーム・リノベーションはリノベのKokoroへ

北山建築

対象
エリア

松阪市、津市、伊勢市
、その他周辺

お電話でのご相談もお気軽に

tel.0598-25-2820

受付時間 9:00-18:00 年中無休

  • モデルハウス来場予約
  • 資料請求

スタッフブログリノベのKokoroのスタッフがリノベーションのお役立ち情報をお届けします

ロケットストーブ

2021年03月15日更新

こんにちは

三重県松阪、津、伊勢で

リノベーション&全面リフォームを

手掛けているリノベのKokoro

(リノベのこころ)の増田です。

 

ロケットストーブ

燃焼効率が良く、少ない燃料で

ガンガン燃えて、煙が少なく、

暖を取ってヨシ

煮炊きに使ってヨシの

災害時などに役立つ 自作できるストーブです。

東日本大震災から10年と言う事で

改めて 災害について考える機会でもあります。

ずっと前から作ってみたかったんですが、

あまり使わないしなぁ・・・

置場所もないしなぁ・・・

作る金額で、ネットで買えるしなぁ・・・

 

なんて作らない理由を探してましたが、

私の場合 買っても納得できない性格です。

いつまでも考えているとずっと心残りなので、

休日が終わってしまう焦りもあり、

急遽夕方に材料を買いに 家から

15分ほど車で走ったホームセンタで

以下の材料を入手します。

 

今回は

一斗缶 ×1個

パーライト(土壌改良用園芸品) 18L

煙突100φ ストレート×1

エルボー×1

T型 ジョイント×1

以上。

 

結果

・良く燃えて煙突の上まで二次燃焼してくれます。

・勢いはあるのですが、薪をくべてくべて 忙しい

反省

・夕飯までに作りたいので、制作途中の

写真撮影まで気が回りませんでした・・・。

課題

・五徳の制作 等 使い勝手の改良

・パーライトを入れると燃焼効率は上がるが

一斗缶自体が温まらないので暖を取るには

パーライトの量を考える必要がありそう。

 

夕飯前に子供が帰ってきました。

『焚火したい!』

まんまと喰いついて来ます。

よいおもちゃが出来ました。

災害等なく、これが『おもちゃ』で済んで欲しいものです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
リノベのKokoroでは、

▶二世帯、耐震、断熱、増築、減築◀

【三重県松阪、津、伊勢】

リノベーション&全面リフォームの相談を
いつでも受け付けております!
デザート付き勉強会で、あなたの疑問まるわかり
家づくりCafe ▶予約受付中!◀