松阪市・津市・伊勢市のリフォーム・リノベーションはリノベのKokoroへ

北山建築

対象
エリア

松阪市、津市、伊勢市
、その他周辺

お電話でのご相談もお気軽に

tel.0598-25-2820

受付時間 9:00-18:00 年中無休

  • モデルハウス来場予約
  • 資料請求

スタッフブログリノベのKokoroのスタッフがリノベーションのお役立ち情報をお届けします

プライベート会社ブログ あけましておめでとうございます

2021年01月06日更新

こんにちは!

三重県松阪、津、伊勢でリノベーション&全面リフォーム

を手掛けているリノベのKokoro(リノベのこころ)の

野田です。

本年もよろしくお願い申し上げます

年末に大寒波襲来という予報でしたが、この辺りは大した事

有りませんでしたね。

でもまた次の寒波が来てるので油断できません。

コロナと併せて気を付けてくださいね。

野田家の周りは年末積雪しましたが、日が昇ったら

みるみる溶けてしまいました。

夜中に降りしきる雪を見て、前職時代に

鳥取県米子市に赴任してた頃の豪雪を思い出しました。

平成23年豪雪と呼ばれる激甚災害が有ったんですが、

帰省中の実家で大晦日にニュース見てたら山陰地方が

なんか凄いことになってきてるなと。。。

普通の雪の3倍の重さというベタ雪が容赦なく降ったせいで

重さでたくさんの漁船が沈没したり、大山スキー場で

スタッフが遭難したり、家やハウスがつぶれたり

除雪が間に合わなくて都市部も山間部もしばらく機能が

麻痺しました。停電した集落は本当に大変でした。

その時は東海地方もなかなかの雪でしたが、小牧空港から

の帰りの飛行機はなんとか飛んでくれ、無事に米子空港

(米子鬼太郎空港の愛称)に到着。

空港のエントランスにシャベルが並べて有って

『除雪が間に合わないから車は各自で掘り出してちょ』

というような文言が掲示されてました。

外に出てみると駐車場の通路は一応除雪されてましたが

車はことごとく埋もれていて、自分の停めた場所の記憶が

しっかりしてなかったら見つけるの苦労したかもしれません。

さらにそこから発掘作業なわけです。

確かにすごく重たいし締まっててメチャクチャ重労働。

何故かレミオロメンを恨めしく思いながら車を掘り出し

ました。

そこから海岸沿いのルートでアパートに向かうんですが

道路と海岸を隔てる防風林の松の木が爆撃を受けたみたいに

倒れまくって道路を塞ぎ、1車線しか機能していない中を

ノロノロ運転で辿り着きました。

が、当然アパートの駐車場も雪まみれなわけです。

掻き出さないと車が停められない。負のスパイラル状態。

翌日の仕事初めも職場の駐車場除雪からというハードワーク

で穏やかさとは程遠い年始になりました。

今となっては懐かしい思い出ですが、昨今の社会情勢や

環境の変化に、この地域でもどんな事が有るか分からない

という不安も抱きますね。

コロナ対策も災害対策もここまでやったら100%大丈夫

という事にはならないので、経済活動などとバランスを

とりながらやっていくしかないですよね。

年明けはお気楽な事を書きたかったんですが、すみません。

 

一昨年の正月は結膜炎で目を腫らしてしまい、

3日に薬を買いに行こうと母親の車に乗ったら

カーナビから「今日は1月3日、ヒトミの日です』

と告げられました。

最近のカーナビは要らぬ頓智を効かせてくるようです。

 

おまけ

年越し参りを自粛して視聴したEテレでやってた

たなくじの結果が良かったので、お裾分けします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
リノベのKokoroでは、

▶二世帯、耐震、断熱、増築、減築◀

【三重県松阪、津、伊勢】

リノベーション&全面リフォームの相談を
いつでも受け付けております!
デザート付き勉強会で、あなたの疑問まるわかり
家づくりCafe ▶予約受付中!◀