松阪市・津市・伊勢市のリフォーム・リノベーションはリノベのKokoroへ

北山建築

対象
エリア

松阪市、津市、伊勢市
、その他周辺

お電話でのご相談もお気軽に

tel.0598-25-2820

受付時間 9:00-18:00 年中無休

  • モデルハウス来場予約
  • 資料請求

スタッフブログリノベのKokoroのスタッフがリノベーションのお役立ち情報をお届けします

コラム オリンピックと断熱?

2020年03月24日更新

こんにちは!
三重県松阪、津、伊勢でリノベーション&全面リフォームを手掛けているリノベのKokoro(リノベのこころ)の野田です。

 

新しいグーグルマップのアイコンに未だに馴染めません。

 

 

さて、三寒四温を感じる今日この頃ですね。

リノベモデルの高い断熱効果を実感する日もあれば、

そうでもない日もポツポツと。

こんな季節の変わり目は免疫力が落ちると言われますが、

アスリートは風邪をひきやすい

というお話を聞かれた事はないでしょうか。

 

唐突にこんな話題を持ち出したのには理由が有るんです。

リノベのkokoroでは、断熱の重要性をご説明するために

日ごろ活用しているデータが有るんですが、そこでは

運動と体質改善の相関性が薄いという、ある種の人たちに

とっては残念な統計結果が示されています。

 

 

一方で住まいの断熱性を強化された方は、以前より

明らかに優位な傾向がみられるという結果が。

 

 

オリンピックの報道が悪い方向で加熱していく中で、

「そういえば『アスリートは風邪をひきやすい』って

言われるな。断熱と関係有るのかも。」と気になった

ので少し調べてみました。

端的にいうと、運動自体は身体的ストレス(負荷)

なので、激しいと免疫機能を下げてしまうという事実

が有るそうです。

免疫力の観点からは、運動は適度に止めるべきという

事になります。

「じゃあ、ますますアスリートの祭典は延期するべき

だよね。」と考えるかどうかは人それぞれでしょうが、

この事を知ってしまうとオリンピックが通常開催され

たとしても、アスリートの人達が心配で楽しめない

気がします。

(ましてやパラリンピックなんて、、、)

 

今回は、いつになく真面目に書きました。

スポーツする人ほど、お家の断熱が大切なのかも

しれませんね。

そして私は春の匂いを感じたい、と少し迷いながら

鼻毛を処理したので、注意して過ごそうと思います。

リノベモデル見学 随時受付中。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
▶ご予約はコチラから

最後までお読みいただきありがとうございました。
リノベのKokoroでは、

二世帯、耐震、断熱、増築、減築、◀

【三重県松阪、津、伊勢】

リノベーション&全面リフォームの相談を
いつでも受け付けております!
戸建て1棟まるごと
リノベーションモデルハウス▶予約受付中!◀