松阪市・津市・伊勢市のリフォーム・リノベーションはリノベのKokoroへ

北山建築

対象
エリア

松阪市、津市、伊勢市
、その他周辺

お電話でのご相談もお気軽に

tel.0598-25-2820

受付時間 9:00-18:00 年中無休

  • モデルハウス来場予約
  • 資料請求

スタッフブログリノベのKokoroのスタッフがリノベーションのお役立ち情報をお届けします

イベントコラムプライベート 合わせ技

2020年02月13日更新

こんにちは!
三重県松阪、津、伊勢でリノベーション&全面リフォームを手掛けているリノベのKokoro(リノベのこころ)の野田です。

 

個人的なお話ですが、昨年末にこんな事が有りました。
秋に中古で購入したマイカー。
元々距離を走っていた個体で、早々に走行距離10万キロ
を超えました。

特別不具合を感じる事は無かったのですが、大台を
超えた事でエンジンマウント等のゴム製パーツの
劣化状態が気になり出します。
動かしていなくても劣化してしまう素材なので、
(6万キロを目安に交換した方が良いとか、
距離より年数の方が重要とか、この辺は諸説有りますね)
交換すると乗り心地や走りが改善するとされています。
新車の状態の乗り味を知りませんが、そんな感覚が
取り戻せるなら良いですよね。

そしてこのエンジンマウントという部品は高価では
ありませんが、エンジンを下して交換する作業に
なるので、工賃が高いんです。

交換したいなー、でもお高いんでしょ?と
悶々としていたところにリコールの通知が
届きました。
7年落ちのモデルに今更?という思いでしたが、
エンジンの主要パーツの精度・品質に問題が有る
という事なので、放っておけません。

また、一般的なエンジンだとヘッドを開けるだけで
交換出来るんですが、やや特殊な形式のため、
多分無理だろうという想像が働きました。
やっぱりエンジン下ろすのかな?だったら序でに
マウントを交換してもらっちゃえば良いのでは?
と思い付き、ディーラーに確認。

するとやはり「エンジン下ろします。序でなので
工賃はサービスします。」という回答。
部品代は他メーカーより高めでしたが、
メッチャお得に交換出来ました。
そして音・振動が減少し、スムーズに回るように
なりました。
まあこの辺、リコール対策の効果も有るかも
しれませんが。

 

すっかり前置きが長くなりました。
本日のまとめ

『耐震・断熱はリフォームとセットでやった方がオトクですよ。』

・・・いきなりですみません。
決して序でにリフォームネタをぶち込んだ訳では
無いんですよ。

予算の都合で、耐震補強や断熱対策を後回しにして、
老朽化した水廻り設備の更新に重点に置かれる方が
多いので、、、
しっかりしたリフォームをされるのであれば、
耐震・断熱は決して割高なものでは無い事を
お伝えしたかったんです。
耐震金物、断熱材といった建材の値段自体は
決して高価というわけでは無く、
施工や仕上の作業に手間がかかってしまうんです。
が、例えば設備を入れ替える際に、壁をめくって
耐震と断熱を強化しておかなかったら、、、
後になって構造部分に手を入れようとすると、
またキッチンやお風呂を解体しないといけません。
余分な費用が発生してしまうというのは
ご理解いただけると思います。
もちろん、局所的な施工では効果が薄い場合も
有るのですが、やっておいて損という事は有りません。

ここでマイカーの話に戻ると、エンジンマウント交換を
単独で行うと6万円かかると言われました。
それが2万円で済んじゃいました。
序でに言うと、その時に用意された代車が素晴らしくて、
永遠にリコールから戻ってこなければ良いのにと思って
しまいました。

この時の心境を、ここでは書けない(飽くまで笑いの為です)
下世話な例えで職場のFさんに説明したら「メッチャ解るわぁー」
と激しく同意された上に、さらに下品に返してきたので、
この人は本当に下衆だなーと思いました。
そして画像は愛車ではなく、代車の方です。

 

 

 

 

2/22(土)、23(日) 
リノベーションモデルハウス見学会・相談会 

今回はゆっくりご覧いただけるよう、ウェブからの
ご予約限定となっております。
ぜひご家族揃ってお出かけください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
リノベのKokoroでは、二世帯、耐震、断熱、増築、減築、リノベーション&全面リフォームの相談を
いつでも受け付けております!
三重県松阪、津、伊勢、戸建て1棟まるごとリノベーションモデルハウス見学予約受付中!