松阪市・津市・伊勢市のリフォーム・リノベーションはリノベのKokoroへ

北山建築

対象
エリア

松阪市、津市、伊勢市
、その他周辺

お電話でのご相談もお気軽に

tel.0598-25-2820

受付時間 9:00-18:00 年中無休

  • モデルハウス来場予約
  • 資料請求

スタッフブログリノベのKokoroのスタッフがリノベーションのお役立ち情報をお届けします

イベントプライベート会社ブログ 季節と体調の変わり目

2020年12月17日更新

こんにちは!

三重県松阪、津、伊勢でリノベーション&全面リフォーム

を手掛けているリノベのKokoro(リノベのこころ)の

野田です。

 

最近は移動中にラフマニノフを聴く事が多いです。

メンタルヘルスに効く気がします。

カラダの方は健康診断を受けてきました。

会場は伊勢のサンアリーナ。

何気に置いてある椅子がマジスのエアチェアで

センスを感じます。

ジャスパー・モリソンのデザインは公共空間に

馴染みますね。

私はアレッシィから出てるジャスパー・モリソンの

マグカップを愛用してます。

とカタカナ多めで書き出してみました。

 

自分の健康も大事ですが、愛車の調子も大事という事で

延び延びになってた1年点検の予約をデーラーに入れて

たんですが、急に寒さが増した先日の朝、

いつもより早く家を出ないといけないというのに

エンジンをかけた瞬間ボンッいう音がしてキュルキュル音

に変わりました。

一瞬、猫が入りこんでたのかと嫌な気がしましたが、

早朝の冷えたエンジンルームに侵入する事は無いわなと。

もちろん嫌な気はしたままですが、直ぐにエンジンを止め

ボンネットを開けるとVベルトが見事に外れていました。

一年点検直前というのに何と間が悪い。

そもそも走行距離が12万キロに迫ってるので、

あちこち交換してもらう予定でちょっとした車検並みの

見積りになってたんですよ。

とりあえず母親の車を借りてで出かける(母の用事は

バスで行ってもらう)事にし、朝イチの打合せを

乗り切りました

そこからディーラーやJAFや保険屋や購入した中古車屋

やらに連絡。

すったもんだして保険のロードサービスでディーラーに

運んでもらい、応急処置してもらう事になりました。

午後から仕事を休んで引き取りに行くとさらに具合が

悪い事が判明し、追加で5万以上かかる事になり、、、

一年点検のメニューと併せると凄い金額。

予約した日時では全部は終わらないという事で

緊急性の低いメニューは年を跨いでやってもらう事に

なりました。スッキリとリフレッシュして新年を

迎えたかったんですが、残尿感でいっぱいです。

問題のVベルトは、何と前オーナーかショップの仕業で

社外品に取替えてたらしく、それも逆回転方向に取り付け

られてたらしいんですと。

購入先の車屋さんに修理保証を交渉した結果、

対象部分については5千円の負担で済む事になったので、

追加修理は3万くらいに収まりそうです。

偶然その日に10万キロ走行した同系エンジンのVベルト

交換で持ち込まれた車両にドナー提供してもらって

点検の日までしのいでます。

 

話の流れをブッタ切りますが、

カルディの2020限定ウインターバッグが

カタログを持ち運ぶのに丁度いいんです。

https://www.ssnp.co.jp/news/foodservice/2020/12/2020-1204-1458-14.html

子供の頃の食玩のノリで買って正解でした。

今しか書く機会が無い気がしたので

無理やりねじ込みましたよ。

本当は新年に向けて通勤バッグを新調しようと思って

ましたが、思わぬ出費に躊躇してる師走です。

 

追記

ひっそりとリノベーションモデルハウスが無くなっ

ちゃいました(安心してください。次を準備中です。)が

建替えとリノベを迷っておられる方にとって特に有益な

機会が有りますよ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

12/12(土) ~ 20(日)

【松阪市大黒田町】建替えvsリフォーム比較 見学会

年の瀬で忙しくなる前にぜひ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
▶ご予約はコチラから◀

最後までお読みいただきありがとうございました。
リノベのKokoroでは、

▶二世帯、耐震、断熱、増築、減築◀

【三重県松阪、津、伊勢】

リノベーション&全面リフォームの相談を
いつでも受け付けております!
デザート付き勉強会で、あなたの疑問まるわかり
家づくりCafe ▶予約受付中!◀